400

BS2でGMJO天覧試合放送

終身soloVa奏者  - 2003/07/30 00:42 -

ようやく完全版が見られます。しかし最近BS−hi→BS2が定着しちゃった感じですね?そろそろ入らんといかんかなあ。

http://www.nhk.or.jp/hensei/bs2/20030801/frame_24-29.html



399

↓そういえば

スーダラヴァリウス  - 2003/07/29 08:35 -

1回の時は柴田先生にも招待状を出したような記憶が…あの頃は結構貴重な文献でしたね。



398

柴田南雄の「グスタフ・マーラー」

終身soloVa奏者  - 2003/07/29 00:10 -

長らく探していましたが(実家で朽ち果てている?)本日吉祥寺の組合でゲットしました。「特装版 岩波新書 評伝選」24冊の中の1冊として95年に復刻?されたもので定価1600円のものを900円で買えました。ハードカバーの立派な装丁のものです。ちょっと拾い読みしましたが懐かしくてマジに涙が出そうです。当協会の9番はアマチュア第3演だったのですね?(新響が83/1月に第2演と記述あり:これって過去にも当板で話題になっていましたっけ?)



397

↓そうかAチクルスか…

スーダラヴァリウス  - 2003/07/24 16:30 -

致し方ありませんね



396

メルクル・N響の復活

終身soloVa奏者  - 2003/07/24 13:35 -

10/23・24にあるんですが、バシュメット(武蔵野)&CSOの9番とダブって行けなくなってしまいました。ちょっと興味あったので残念です。



395

速報

いいんちょう  - 2003/07/22 00:00 -

やはりこの掲示板にも掲示しないと。
次回水響定演が1番に決定です。
今年の暮れから来年1月までは本当に大変なことに
なりそうですね。



394

東フィルの5番

ばた  - 2003/07/17 12:09 -

東フィルのセカンドVn1プルト、いつもあだ〜にゃ様を思い出します。
「アリとキリギリス」ぼくもヒン響を思い出し涙しました。隣席の女性(既婚)はきょとん。



393

ちなみに

終身soloVa奏者  - 2003/07/17 09:27 -

ニフティでじゅっぴーさんがオーチャード公演を高く評価していたので、もしかしたら初日のほうが良かったのかも。何か皆さんお疲れという感じも受けました。コンマスの荒井氏もいつものぐいぐい引っ張っていく感じがあまりなかったし、20型にしては弦は鳴っていなかった気がします。(セコバイの1プルは熱かったが)



392

ミュンフンの5番(サントリー)

終身soloVa奏者  - 2003/07/17 09:18 -

結論から言うとちょっと(かなり?)不満でした。胸のすくような快演を期待してたんですが、肩すかしを食わされてしまった感じ。NDRから2ヶ月たってないのでつい比べてしまうのは東フィルには気の毒かも知れないですが、やはりオケの実力差は歴然ですね。
しかし同じ東フィルでも去年のレナルト代演のほうがずっと良かったです。キャンセルというアクシデントによってもたらされた緊張感や集中力がいい方向に働いたのかも知れません。
オーチャードでのばた氏の感想とは逆になってしまいますが5楽章は唯一納得のいった演奏でした。前半は何だかまとまりのない演奏でしたし、4楽章はちょっとテンポを揺らしすぎ(止まるかと思った)でちょっとついて行けませんでした。
結局収穫はルルーのモーツァルトとアンコール。GMJOの公演で聴いて凄さは承知してましたが、古典物も素晴らしいですね。つぎはリヒャルトのOb協あたりを聴いてみたいです。それにしてもあのアンコール。ドラティが作曲もするとは知りませんでした。アリとキリギリスを聴いていて今はなきヒンデミット響を思い浮かべてしまった私って変?



391

東フィルのサントリー

さとー  - 2003/07/17 00:57 -

ばたさま>
うーむ。アンコール情報のネタばれは、いかんねえ。(今日は2曲やったけど。1日目もそう?)

以下本題>
今シーズンの(というか、コンサート行きまくりの現状の)締めくくりとしての期待が大きすぎだせいか、もしくは、ハゲ親父/NDRの怪演の後のせいか、(突発事故も多く(本当に二日目か?))消化不良の印象となってしまいました。
(詳細は、終身氏とセミプロ氏にお任せします)

お客さんは、たっくさん入っていて、当日券販売なし。
皆さん、大満足だったようで、一般参賀ありでしたが・・・。

5番といえば、協会版新版ですが、今回も最新版とのことでした。5楽章のフルートの音が明らかに変でした。(NDRでも変だったといえば変だった)やはり、新版をやってみなければいかんなあ。



390

東フィルの5番

ばた  - 2003/07/16 00:46 -

オーチャード定期の方に行って参りました。
(チケット入手経路は…ムニャムニャ…)
前プロ最高でした。アンコールもあり。(しかし、アリとキリギリスって…)
で、本題の5番ですが、東フィル+ミュンフン定番の20型(!)の編成を活かした、ミュンフンらしい「熱い」演奏でした。
特に第1部がよかった。泣かせます。
4楽章も起伏の激しい表現でした。
が、5楽章はあまり感心しませんでした。馬鹿明るい曲想は彼には会わないのかもしれません。
ともあれ、堪能して帰って参りました。
サントリー定期も乞うご期待。



389

ブーレーズ

さとー  - 2003/07/13 10:51 -

昨日 件のGMJOの演奏会の完全版をBShiでやってましたね。3つと6つはおきてたんだけど、6番は寝てしまいました。
(夜中だし、大音響では聞けないしね)
ボリューム絞ったせいか、実演とはずいぶん印象違いますねえ。

あ、ちなみに、東フィルの5番、サントリーの方聴きに行くんですが、チケット1枚あまっちゃってます。(奥様にふられた。だれと行こう。)




388

発売当日頑張って

さくらい@セミ・プロ・ステマネ  - 2003/07/12 21:59 -

イスラエル・フィル取りました。さすがに懐具合が厳しいのでB席ですが。
あ、ちなみに、東フィルの5番、サントリーの方聴きに行きます。



387

当選しました

終身soloVa奏者  - 2003/07/10 12:10 -

A席でRB(やんごとなき方々がいつも座られる)なので上出来です。しかし手数料が2枚で1500円。N響の人民席や都響の天井桟敷で1回聴けるなあ。



386

イスラエルフィル

終身soloVa奏者  - 2003/07/10 08:36 -

e+プレオーダー今日発表です。(どきどき)
CSOの9番はまだ残ってるようですね?セット券なんかで買う必要なかったかも。

 

385

ハンプソンのマーラー歌曲リサイタル

終身soloVa奏者  - 2003/07/09 11:22 -

サントリーHメンバーズクラブのDMによると11/11(火)にハンプソンのマーラー歌曲リサイタル(Pf:ヴォルフラム・リーガー)が開催されるそうです。「角笛」抜粋「亡き子」「若人」「リュッケルト(5曲)」を歌います。(S:10000〜C:4000円、一般発売7/22)



384

わが師、キャプラン

ぴろし  - 2003/07/09 00:36 -

さる方のHPでかなり前からキャプラン/ヴィーンフィルの復活が出る、という情報が流れていただけに、やっと実現して慶賀の念に耐えません。一応キャプランものは殆ど買っていますので(復活国内盤、キャプラン財団盤(自筆ファクシミリ付)、マーラー・プレイズ・マーラー国内、キャプラン財団盤両方、マーラーディスコグラフィー)、これも絶対に買います。

彼は僕の人生の目標です。



383

ホントに

いいんちょう  - 2003/07/08 22:25 -

キャプラン氏恐るべし、ですね。
誰か買ったかな?(笑)



382

ダブり投稿

ばた  - 2003/07/08 10:40 -

申し訳ありません。ご迷惑をおかけしました。
自分では全く確認出来ていませんでした。
たぶん、投稿後に「戻る」「進む」をいじくり回すのが原因かと思われます。以後気をつけます。
今日はウチから。BS2でトマス・ハンプソンの歌曲を観ながら。
(マーラーの歌曲って、結構伴奏が薄いことに改めて気づいたりして)



381

↓私もこんなに凄いとは知りませんでした

終身soloVa奏者  - 2003/07/08 08:28 -

LSOのCD持ってますが(詳細ブックレットと初版スコア、写真などを多数含むCD-ROM付き)まだ聴いてません。聴かなくちゃ。

S氏にもプロオケ(新日あたりかなあ)を振ってレコーディングして貰いたいと以前から思ってるんですが。ちなみにカペレのあるVa弾きは6番のトラに来て貰ったとき(9番にも数回乗ってもらってます)S氏はプロアマ問わず日本最高のマーラー指揮者だと言っていました。

ところでばた氏の投稿ですが最近2回続けて3つダブって(トリプってか)いたんですがどうしてなんでしょうね?



380

既にご存じかもしれませんが

ばた  - 2003/07/08 00:09 -

キャプラン氏、ウィーンフィルを振る!(DG)
スゴイ方とは思っておりましたが、こんなに凄い方とは…。
不勉強を恥じます。

http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=307040062



379

次のマーラーは7/16

終身soloVa奏者  - 2003/07/07 20:54 -

サントリーのチョン/東フィル5番(去年のリターンマッチ)に行きます。どなたか行かれますか?
(去年代役のレナルトさん結構良かったと思うんですけど・・・差額払戻ししてましたね。仕方ないかもしれませんがちょっと失礼な話)



378

終身soloVa奏者  - 2003/07/06 06:26 -

1回券の発売すいぶん遅いんですね?
東京文化は好きなんだけどあの客層はちょっとね?(過去2回で懲りた)

http://www.tomin-gekijo.or.jp/lineup/ongaku.html



377

都民劇場もあります

さくらい@セミ・プロ・ステマネ  - 2003/07/05 07:56 -

イスラエル・フィル、6日がダメなら1日の都民劇場という手も。
来シーズンは今シーズンより会員も減ると思われますので、比較的お買得かも。



376

12月6日といえば…

ばた  - 2003/07/04 23:39 -

メータIPOの6番の日ですが、現役オケの本番(定演)の日に見事的中です。
曲は(全く板違いですが)ショスタコの5番、ロミオとジュリエットより抜粋4曲(プロコ)、そしてトリスタンの前奏曲と愛の死。
指揮は(冗談ではなくて)尾高忠明氏。
しかも既にトラ頼まれてます。むむ〜。



375

メータIPO

終身soloVa奏者  - 2003/07/04 09:26 -

6番の日の方だけプレオーダー申込しました。ついでにVPO(ティーレマン)も。VPOは一般発売が酔狂合宿の日なので落選したら今回は見送りとするしかありません。



374

スーダラヴァリウス  - 2003/07/03 13:16 -

私もなんとセコヴァイで出まんがな…因みにセコヴァイは初体験でんがな…(ストヴァイは何回弾いたことやら…)



373

ばばかんのタイタン

終身soloVa奏者  - 2003/07/03 08:39 -

急遽出ることになってしまいました。練習出れないので断っていたんですが再度どうしてもと頼まれて折れてしまいました。酔狂合宿から帰った日にGP、翌日本番というかなりトホホな状況。(パート譜箱を探したら過去4回の譜面がすぐに出てきました 1回はさらっとかないと)



372

CSO9番のe+販売

終身soloVa奏者  - 2003/07/01 21:53 -

S〜C席まで○になってますね。キャンセルが多かったのかなあ。ところで○と△って何枚位でかわるんでしょうね?(絶対枚数か比率か)



371

昔NHKホールに

終身soloVa奏者  - 2003/07/01 13:29 -

3番を聴きに行ったんですが、小雨降るなかホールに辿り着いた瞬間あの冒頭ホルンがモニターから聴こえてきて、そのままUターンして帰ってしまった経験があるんですけど。ひょっとしてこれ↓だったのかなあ。



370

ベルティーニ 3番

長さん  - 2003/07/01 02:02 -

ベルティー二は、3番をN響とのライヴを聴いて以来好きになり、CDも彼のベストであると未だに疑いませんー。でもテンシュテットのライヴでの3番がもし存在したら。。。(?)



369

ベルティーニ7番

終身soloVa奏者  - 2003/06/30 11:40 -

そんなに良かったんですか、聴きに行きたかったです。土日ってオケの練習でほとんど演奏会に行けません。去年の6番は埼玉に聴きに行きました。(確か金曜) 結構満足できた演奏だったですけどねえ。でもCD買おうとまでは思いませんが。



368

ベルティーニ.「夜の歌」

シャルラン  - 2003/06/30 09:01 -

昨日.みなとみらいでベルティーニ都響のマラ7聴いて参りました
ベルティーニのマラ7はケルン.前回の都響と3度目ですが、今回のが
ベストでした。このチクルス.今まではベルティーニとしては不出来なマーラーで不満でした。石原都政のリストラとベルティーニも寄る年波で峠を越えてしまったのか思っていましたが、それらを払拭して、やっと本領発揮の感がありました。
ただ、私の聴いた席はSですが、金管打楽器.ギターは明瞭に聞こえるものの弦楽器が薄く、この名演を堪能できるまでには至りませんでした。このホールで聴くときは充分席を吟味しなければなりません
私にとってバーンスタインのマーラーはのめり込みすぎ、かといってインバルはネアカ過ぎで、その中庸のベルティーニが最高のマーラー指揮者です。この好調を維持して大地と9.8.番を期待します



367

11111ゲット!

ぴろし  - 2003/06/27 21:31 -

久々です。コンドラシンのCDは特に前半がいいですが、それだけにひっくり返りは勿体無いですね。TAHRAのCDって結構ポカが多いイメージがあります。究極のマンフレッド序曲の収められたシェルヘンのCDも解説冊子が一枚抜けているものが殆どでした。ただ、今回のワルター/コンセルトヘボウの第1だとか、以前出ていた第一部だけの究極の第8だとか、凄い音源見つけてきますよね。

ところで、10000だとか11111もゲットしてますし、終身soloVa奏者様に何か頂けないでしょうか?(ずっと以前に約束してたアレだとか)



366

↓左右逆

終身soloVa奏者  - 2003/06/24 08:14 -

外見から見分けるのは不可能と思います。演奏は結構いいと思うので中古で出てるのは左右逆の可能性高いような気がします。(ベルティーニも中古屋で全く見ないなあ)
メインページはなるべく1日1回にして下さい。IEなら前日の[履歴]クリックして表示させると、現掲示板はbbs.infoseekに、過去ログはgeocitiesに表示されそこから直接行けます。(ご存知でしょうが)

 

365

無題

さとー  - 2003/06/24 07:06 -

最近、掲示板間を行き来するためにメインページを
経由すると、それぞれ1カウント進んじゃってて、
心苦しいですねえ。

ところで、過去ログにあった、ターラの、コンドラシンの7番の
左右逆ってやつ、外見から見分ける方法はあるんですか?
(このまえ、中古やで1200円で売ってたけど、つい躊躇してしまった。)



364

2日目行ってきました(大地の歌)

さとー  - 2003/06/20 23:32 -

1日目の皆さんは、実は配慮して書き込まなかったのかなあ と思いながら帰ってきたところでしたが。

ソリストの印象としては、セミプロさんの書いている感じでした。大地は実演ではたしか3度目で、過去二回は「めちゃめちゃ難しいなあ」との感想でしたが・・・。

もともと本番では余り聞こえないテノール、普段お客はアルトで聞きなれているうえに、代役というバリトンという大きなリスクをとった二人に終演後は大いに拍手をしてきましたが、結局のところ消化不良感は否めなかったですね。(2階のセンター2列目なんてすごい席だっただけに、残念)

1楽章から最弱音が絞りきれずテノールにかぶっちゃうし、中間楽章は全般的に早めなせいで(ルバートほとんどなし?)夢に浸る感じにならないし、決め手の終楽章はソロが何回かひっくり返っちゃったり、ホルンの最低音が(聞こえなくても良いのにがんばっちゃって)興ざめだったり、マンドリンもそんな感じだったりして、耽美な感じではなかったです。

トロンボーン的にはよかったんですがねえ。

録音はあんまり数は聞いてないですが、ショルティのコロとやってるCDが好きです。CSOの機能性が終楽章のオケだけのところにぴったりで好きなんです。



363

↓同感です

終身soloVa奏者  - 2003/06/20 22:57 -

きのうは友の会最小催行人数?3人いましたが飲まずに帰りました。あの演奏じゃあねえ。悪口ばっかり出てしまいそうだし。



362

日フィルの「大地」聴いたんですが

さくらい@セミ・プロ・ステマネ  - 2003/06/20 22:39 -

1楽章途中でコンマスの楽器の弦が切れるアクシデントなどが影響したのかもしれないけれど、明らかにリハ不足。1stVnなど、後ろの方のプルトは流れをきちんと把握できていなかったんじゃなかろうか。
特に、終楽章はテンポがかなり早めに設定されていた(?)のが災いしてか、どうにも落ち着きのない演奏に終始。
ソリストでは、福井氏は安定はしているものの、多田羅氏は急遽廻ってきた代役だったという条件を差し引いても、表現云々は別として技術的に若干厳しかった感じ。もともと極端に音域の広いパートである上に、音域が極端に上下に振れたときに限って弱音を要求されたりするので余計大変なのは確かなのだが。
2日めはもう少しこなれた演奏になったのかもしれないのだけれど、失礼ながら久々に期待以下の演奏に出会ってしまった感じ。うーん。



361

フリーマーケットやります

終身soloVa奏者  - 2003/06/20 00:45 -

21日(土)10:00〜14:00に武蔵小金井のうちのマンション(エアーズシティといいます)でフリーマーケットが開かれます。うちもダブリCDを中心に出品する予定ですのでご近所の方はのぞきに来てみてください。掘出し物があるかもしれませんよ。現物がなくなり次第閉店します。
中古CD屋買取価格<売出価格<中古CD屋販売価格にする予定で双方にメリットあると思います。
↓地図は下記ご参照ください。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.52.026&el=139.30.46.956&la=1&fi=1&sc=3



360

掲示板の過去記事

終身soloVa奏者  - 2003/06/19 10:30 -

整理してUPしました。トップページから見に行けます。しかし異常な濃さですねえ。



359

僕は20日なんですう

さとー  - 2003/06/18 22:12 -

人からチケットもらったんですけど。
明日も行っちゃおうかなあ。




358

明日は大地

終身soloVa奏者  - 2003/06/18 20:26 -

19日はヤルヴィ/日フィルの大地聴きに行きます。以前同コンビによる6番が名演だったそうで楽しみです。



357

訂正

長さん  - 2003/06/18 12:16 -

ロンドン響では無く、ロンドン・フィルに訂正。
うっかりしました・・・。



356

書き漏らし・・・

長さん  - 2003/06/18 12:10 -

・・・そうですね。テンシュテットのマーラーの正規「ライヴ」には、1、5、6,7,8番の5種が有ったような・・・。
1番はシカゴ響、後はロンドン響。1と8のLDが出ており8は以前WOWOWの放送を観る、1は未見ー。兎に角この人は絶対「ライヴ」の人でしょうねーー。



355

テンシュテット正規「ライヴ盤」

終身soloVa奏者  - 2003/06/18 11:13 -

5番も有名ですよね?スタジオ盤とはえらく違ったような記憶が・・・



354

訂正

長さん  - 2003/06/18 02:32 -

「自体続出」では無く「事態続出」に訂正しますー。
また、正確には正規「ライヴ盤」は、ベートーヴェンの「英雄」も出ておりますが、これも現在品切れ・・・。



353

テンシュテットの品切れCD

長さん  - 2003/06/18 02:15 -

以前、東芝EMIに現在品切れになっているテンシュテットのCDの再発について担当者に直接訊いた所によると率直に言って「採算」が取れないので現時点では可能性は「ない」とのこと。指揮者の性格上スタジオより「ライヴ」で本領を発揮するので、大方のスタジオ録音盤は、生前より不当に過小評価されていた様だー。没後幾つかの「ライヴ盤」が、マイナーレーベル等より出て来てテンシュテットの本当の「凄さ」が、心有るファンにより徐々に「評価」されて来ているのが現状ー。しかし時既に遅し・・・正規では唯一「ライヴ」の6、7番の内、7番のみが現在入手困難な状況になってしまっているー。そこへ来てオランダEMIの盤質「不良」の為、経年による再生不可能の自体続出!これからテンシュテットの本当の「至芸」を堪能したいファンに立ちはだかる壁は厚いー!!



352

テンシュテット6/7番ライブ

スーダラヴァリウス  - 2003/06/17 08:35 -

昨夜恐る恐るチェックしましたが何とか無事でした。EMIは今の所再発する気もサラサラ無いみたいだし、困ったものです。しかし今更ながら凄い演奏だな…



351

テンシュテット6.7番Live

終身soloVa奏者  - 2003/06/16 21:28 -

懸命の蘇生作業(国立のユニオンで買った光ディスク用クリーニング液で)の結果、最新のプレーヤーではなんとかかかるようになりました。(メインに使っている8年前位のプレーヤーではまだ音飛びします)



350

ぴあはまだまだ

さくらい@セミ・プロ・ステマネ  - 2003/06/16 10:12 -

全日残っているようです(CSO)。
NBSはウェブ上でのチケット販売でe+と提携していますから、売切れてはいないまでも、全体の状況としてはかなり売れている感じではないかと。



349

テンシュテットのライブ6・7番

スーダラヴァリウス  - 2003/06/16 09:43 -

最近どっかの掲示板でも話題になってましたが、当時のEMIの元々の盤質が良くないようで、経時変化による不良が多発している様です。7番の方は世界的に廃盤の様ですし、製造者責任はどうなっているんだ!!と怒りたくなります。かく言う小生は恐ろしくて未だチェックはしていません。あ、あ、あの凄演がパーになっているなんて…



348

CSOのe+販売分

終身soloVa奏者  - 2003/06/15 00:48 -

完売してますね。意外(でもないか)にもブル7が最初に完売してたようです。NBS分はどうなったんでしょうね?



347

大ショック!

終身soloVa奏者  - 2003/06/14 11:54 -

テンシュテットのライブの6・7番のCD、なんと再生不能です。家にある4種類のプレーヤー全てで音飛びが発生して正常に再生できません。盤面を良く見ると息を吹きかけたときにできる曇りのようなものがあって拭いてもとれません。未開封だったんですがそんなに保存状態が良くなかったとは思えないし、ひょっとしたら購入時に既に不良だったのかもしれません。
所有CD5000枚のうち3000枚くらい未開封なのでちょっと恐怖です。全数検品が必要かも。(何日かかるやら)



346

3階正面取れました

さくらい@セミ・プロ・ステマネ  - 2003/06/14 10:49 -

バレンボイム/シカゴの9番、3階正面取れました。B席¥20,000なり。

 

345

前から思っているんですが

終身soloVa奏者  - 2003/06/12 22:40 -

来日オケも座席の配分表を公表すべきですよね?ほとんどS席だから公表できないのかなと勘ぐってしまいます。私はB席で3階センターの最後列でした。まあ文化なら1階の後ろの方も結構いいと思いますけど。



344

CSO

ばた  - 2003/06/12 21:02 -

怠け者の私はイープラスの抽選で9番の日のS席をゲトしました。
(ブルックナーの日は落選。あとは見送り)
しかし1階25列ひとけた番といういまいちな席。
ミスターSの方はこれから抽選です。どきどき。



343

シカゴ響

終身soloVa奏者  - 2003/06/12 01:23 -

ついセット券買ってしまいました。(見事に敵?の術中にはまったかも) セット券で満席になったらS・A・Bは発売されない場合がある、という一文に反応してしまい、特段聴きたくも無い悲愴の日とセットでB席を買ってしまった。(本当はブル7の日にしたかったけど別団体の練習が入ってしまっているので断念)



342

N響の第8

ぴろし  - 2003/06/11 23:28 -

確か1990年か1991年くらいに若杉弘指揮でやってますが、それが最後ですかね?大野さんが第8嫌いだったために第8を全然やってない東フィルを除けば、N響はここ10年で最も第8を演奏していない在京オケなのかも。



341

テンシュテットの7番

さとー  - 2003/06/11 22:01 -

外ものは、まだ現役じゃないのかなあ。
うちには、追悼記念なる国内版があるが。

N響 翌シーズンの土曜日化をにらんでの会員増強策かなあ。

ゲルキーの3番は数に入んないんですよね?ホールは同じでも。




340

↓追加情報

終身soloVa奏者  - 2003/06/11 08:46 -

Aプロでは12月に5番、来年5月に6番やります。どうせなら年間で全曲やればいいのに。N響の8番って記憶にないですが直近ではいつやったのかなあ?



339

N響の次シーズン(9・10・11月)

終身soloVa奏者  - 2003/06/11 08:40 -

昨日定期会員募集のパンフ入手しましたがマーラーだらけですね?Aプロで2・4番、Cプロで1・大地(Bプロはなぜか無しです)こんなの過去に見たことありませんね?



338

お願いできるでしょうか?

長さん  - 2003/06/10 17:12 -

終身soloVa奏者様

そうです、EMI盤です。国内・輸入・セット物を問いません。6番はまだ手に入るのですが、7番(ライヴ盤)だけが何故か品切れで困っております。ぜひ入手し繰り返し聴きたいのですー。(因みに6番は毎夜聴いておりますー。) もしお譲り頂けるのでしたら、メールを下さいませー? 何卒よろしくお願いいたしますーー。

E−mail : yomitu@lapis.plala.or.jp





337

↓EMIから出てる正規盤ですよね?

終身soloVa奏者  - 2003/06/10 07:51 -

今は入手できなくなってるんでしたっけ?うちには6番LIVEとセットのがありますが。



336

誰かお譲り下さい?

長さん  - 2003/06/10 03:49 -

テンシュテット指揮のマーラー7番「夜の歌」1993年ライヴのCDを探しております。どなたかお譲り下さる方よろしくお願いしますー。
E-mail:yomitu@lapis.plala.or.jp




335

↓あんまり厳密にとらえないで下さい

終身soloVa奏者  - 2003/06/09 21:03 -

会話の流れからこちらに書いたほうがよいと思われるものは、多少板違いでもどうぞこちらにお書きください。



334

友の会掲示板

終身soloVa奏者  - 2003/06/09 20:54 -

作ってみました。(非マーラー・非水響ネタ限定の掲示板です)
当掲示板では板違いかなと思われる話題はこちら↓にどうぞ。

http://bbs.infoseek.co.jp/Board02?user=k_mahler



333

そうか20周年なんですね

いいんちょう  - 2003/06/09 00:25 -

実はあまり気にしないでいたのですが、感慨深いですねえ。
練習日程は現在関連団体含め調整中です。
早めに決めてお知らせしたいと思っております。
今年は必ずホントに来てね>いちろーくん



331

おぉ!12月20日(土)かぁ〜!

いちろー  - 2003/06/08 16:35 -

ぜぇ〜ったい、行く。



330

団体名

終身soloVa奏者  - 2003/06/08 13:05 -

>借りる際は団体名そのままで借りれたんですか?

勿論楽友協会名で借りましたよ。一応形だけの審査みたいなのがありましたが、利用実績のある水響の関連団体ということにしたのですんなり通りました。マーラーの9番を20年もやっていると話したら担当の方は感心して(呆れて?)「そうなんですかー」と言ってました。



329

更新お疲れ様です

さとー  - 2003/06/08 12:20 -

いやあ、冬が待ち遠しいですねえ。
今年は早く楽譜配りましょうねえ。

熊本>例の3番、8番の演奏会記録を集めてるページに、今後の予定で載ってて、へんな もとい うらやましい団体と思ったものの、ネットではそれ以上の情報が手に入らなかった記憶が。

怪しい>確かに、当協会もあやしい。終身soloVa奏者様、借りる際は団体名そのままで借りれたんですか?

8番>歌ってみたいなあ。

板違い>昨日は、ノセダ/東響に行って来ました(プロコの交響的協奏曲/ショス5)。人に招待券もらったのですが、その前の週の1番にも行っとけば良かったと(こっちも一緒にもらってたが、所用のためぶっちしてた。)大変後悔する(よい)演奏でした。



328

当HPは

終身soloVa奏者  - 2003/06/08 12:06 -

ほんとうに掲示板だけでもっていますね。3ヶ月ぶりにトップページを更新しました。(次回演奏会告知)



327

熊本音楽院

終身soloVa奏者  - 2003/06/08 00:16 -

が気になってしょうがありません。誰か教えてー!音大ではなさそうですよね?まあ当協会も知らない人から見たら充分怪しいと思いますが。



326

8番歌ってみますか?

さくらい@セミ・プロ・ステマネ  - 2003/06/07 15:54 -

来年の都響・みなとみらい/埼玉会館の8番、新宿文化でも公演があるそうで、こちらについては例によって合唱団員を募集するそうな。あなおそろし。



324

御意!

ぴろし  - 2003/06/07 00:43 -

そもそも22歳で第10全曲版を指揮しようとする人がいう台詞じゃないですよね(ラトルも確か25歳だったような。ひょっとすると史上最年少記録か!?)。兎に角言えるのは3でも7でも10でも、勿論9を筆頭に演奏する度聴く度に人生が豊かになり、深まっていくような名曲ですよね。どんな機会でもうまくみつけて繰り返し演奏し続けたいです。月曜は熊本営業所転勤願提出か!?

 

323

でも

いいんちょう  - 2003/06/07 00:21 -

7番もいいですけど・・・



322

なんと!

いいんちょう  - 2003/06/07 00:20 -

未だ20代の若者の言葉とは思えません。
やはり若いうちに3番をやって、また歳をとって3番をやるのが
本筋というもの。
まだまだ若いのう、と機会あれば(若干やわらかくね(笑))
お伝え下さい。



321

わたしは熊本市民になりたい

ぴろし  - 2003/06/06 23:32 -

立川決定本当に嬉しく有難く存じます。くにたちと名古屋の平和な共存共栄が出来、これに勝る喜びは御座いません。

それにしても熊本の壮挙は素晴らしいですね。ほぼ間違いなく、東京以外では初のチクルスではないでしょうか。指揮者は誰なんでしょうね。まさかインバルとか!?特に7,8,9辺りは聴いてみたいですね。てゆーか、移住したいです。(まさかさとー様の次回赴任地は熊本!?マーラーチクルスも、さとー様歓迎の為の熊本のマーレリアン達の陰謀か!!??)

尊師様
>しかし、3番はええのう・・・(遠い目)
>ぴろしくん、来シーズンの某正月オケは3番決定ですかね。
私はウェルカムなんですが、常任のT師は生意気に(?)第3は年取ってからやりたいとほざいてましたんで、次シーズンは第7で許してやって下さい。




320

普段は

いいんちょう  - 2003/06/06 19:37 -

結構普通のオケみたいですね。オケのHPはないみたいですが
定演の履歴などみるとマーラーはタイタンくらいしかやってない
ようなので、極めて異例なことでしょう。
ほとんどトラ(プロを含む)でやるのかなあ。



319

な、な、なぬっつ

スーダラヴァリウス  - 2003/06/06 16:04 -

と思うのは私だけではあるまい。しかし何やねんこのオケ…うらやましいっちゅうんか、呆れるっちゅうんか…



318

何者?

いいんちょう  - 2003/06/06 06:22 -

なんですかね。この熊本オケは?企画が尋常じゃないです。



317

熊本でマーラー全曲チクルス!

終身soloVa奏者  - 2003/06/06 00:48 -

Violaメーリングリストに復活のトラの求人があったんですが、熊本音楽院オーケストラなる団体が短期間に全曲やるようです。HP見てちょっと絶句してしまいました。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/frenchhorn/page5.htm



316

アミュー立川手続き完了

終身soloVa奏者  - 2003/06/05 20:22 -

今日正式に申込んできました。午前・午後コマ、要は土曜のマチネです。午後・夜(≒全日)より7万円くらい安いので止むなしです。



315

異様に

委員長@仕事中  - 2003/06/05 15:00 -

盛り上ってますなあ。やっぱりホールが決定し、あとはやるだけ!
(その前に練習練習!ですが)という気分高揚の所産でしょうか。
Va奏者さん、いろいろとありがとうございました。
しかし、3番はええのう・・・(遠い目)
ぴろしくん、来シーズンの某正月オケは3番決定ですかね。



314

板違いですが

終身soloVa奏者  - 2003/06/05 08:26 -

WDRのショス7とても良かったです。当初は行くつもりなかったんですが、呼び屋さんのセールで2500円引きでA席を買いました。席は選べず1階の最後方でしたがあの曲には丁度良かったかも。全体に快速テンポを基調としながら所々こだわり?のルバートがありましたが、充分説得力がありそれ程違和感はありませんでした。オケの音も東京文化で聴いた時感じた硬さはなく、やはり弱音の張り詰めた美しさが印象的でした。結構いいコンビかもしれないなと思いました。次は日フィルの大地(6/19)に行きます。



313

満足は満足なんですよ

さとー@反省中  - 2003/06/04 11:36 -

個人的には昨晩はそれなりに満足なんですが、違和感もあったかなあ(特に太鼓のあたり)
さらに個人的かつトロンボーン的には、きっとNYPほかアメオケがやるか、今のWP(バウスフィールド氏)か、イギリスオケでないと、しっくり来ないのかもしれません。レニーの新盤を聞きすぎか・・・
ある意味、ゲルギエフに期待しはじめてます。(問題は、行けるかどうかだが。チケットはあるんだけど。)

ぴろしさま>いやいや、失礼致しました。
あくまで、特定の角度から見た話で、全体の印象とかではありません。
(書けば書くだけ泥沼化)



312

東京文化の3番

終身soloVa奏者  - 2003/06/04 09:29 -

きのうの3番、赤坂組の面々はあまり満足されてなかった様子ですが、遅ればせながら上野公演の感想です。
席は3階のL2列目(ストバイの後ろの方はよく見えませんでした)
全体としては指揮者とオケがしっかり噛み合った充実の演奏だったと思います。正直6楽章に入った瞬間は涙が滲んできました。(やっぱり曲がいいんですねえ) ビシュコフは結構テンポを揺らしてましたが(所々少々わざとらしさも感じましたが)オケがしかっりつけていました。最近聴いたNDRとくらべるとやや音が硬いように感じられましたが(会場の違いもあるかも)重心の低いいかにもドイツのオケという音でした。弱音の美しさ緊張感はなかなかのものでした。去年シャイーACOの素晴らしい演奏を聴いてしまったので色々不満もありましたが、結構満足して帰途に着けました。



311

幸いないっす

ぴろし  - 2003/06/04 01:16 -

>LCブロックからみたビシュコフ師は、ぴろし氏によく似ていた感じがしたのですが、そういわれたことはないですか?

いや〜それはちょっと失礼でしょう(苦笑。体型が近づきつつあるのは認めますが)。それよりもうちの会社に毎日営業にくる某百貨店の外商の人がビシュコフにクリソツ(死語?)です。
不肖わたくしは巨人の柏田、元中日のバンチ、昭和天皇の若い頃に似ていると言われた事はありますが、いずれも余り嬉しくなかったです(不敬罪か!?)。

大地全曲が駄目なら、せめてS氏振り歌いにより大地の第一楽章を前プロ、中プロこなき爺でどうでしょう?それなら皆さんも更に御気に召すのでは?



310

いや桁が変わってるねえ

さとー@よっぱらい  - 2003/06/04 01:04 -

開演が10分以上押した為、赤坂組と四谷組はさほど差がなく結局四谷で会場決定記念楽友協会第2回オフ会が虚構 もとい挙行されました。
うーむフライングブラボーは逝って良しですね。(そのままやんけ)
3番は、やはり今一度やらねばなりませんなあ。

今年度は都ではこの後だけでも少なくても9月の新日の就任記念、秋のゲルキー、来年の読響と3回演奏されますが、コンセルトヘボウの快演でも埋まらなかった心の隙間が埋まるコンサートははたしてあるのかなあ。(今日は・・・近いんだけど違うんだよなあ。隔靴掻痒)

年末の協会演奏会、
9月くらいの酔狂オフ時に譜読大会を挙行して、楽譜を配布し、ちゃんと練習をつむのはいかがでしょうか。(客も呼べるんだし)という話になってました。
プログラムの話は、昨年年末の申し合わせ事項がみな気に入っているようで、大地−9番は難色を示されてしまいました(当たり前か)
亡き子もすばらしい曲なので、仕方の無いことでしょう。
いずれにしろ、黒いインちゃん

全く関係ないですが、LCブロックからみたビシュコフ師は、ぴろし氏によく似ていた感じがしたのですが、そういわれたことはないですか?



309

皆さんが酒をかっくらってる間に9999と10000頂きました

ぴろし  - 2003/06/04 00:30 -

汗みどろのビシュコフの第3は如何でしたでしょうか?在京の皆さんが邪悪の饗宴(狂宴?)の後、喉を潤しておられるうちに、在名のわたくしが9999と10000を踏ませて頂きました。ホールも立川で無事決まり(終身soloVa奏者様感謝感謝です。しかし天国のグスタフ様のお導きかもしれません)、これで棲み分けをさせて頂く事が出来ます。東京の方は、いっその事さとーさんのご提案のように、前プロ大地、メイン第9でアンコールが原典版第10というのは如何でしょうか。



308

今夜

スーダラヴァリウス  - 2003/06/03 16:57 -

折角昨夜王子ホールでインマーゼルとザイラーのモーツアルト(何と終演は10時でした)を聴いてとっても幸せな気分を味わい、心洗われて珍しく全くきこしめさずに帰ったというのに、早くも(いや、そんな慣れない事をしたためだと言う黒いインちゃんのささやきが心に響いておりますが)邪悪モード全開に突入しております。今夜の友の会は新宿ですかね?四谷でも良いけど(赤坂組が早く終わりそうなので)場所知らんもんね…恐らく赤坂組は(休憩も無いから)終演後の喉の乾きに耐え切れないのではないかと懸念するのは私だけか…ましてや年末の祭典の会場が決まったとなれば否応にも気分が昂揚しております。あ、もう喉が鳴っている…



307

↓ABQとWDRですね?

終身soloVa奏者  - 2003/06/03 14:43 -

やはり新宿がいいんでしょうね?終演時間は同じようなもんでしょう。サントリーが若干早いかな?ホール決定の祝宴としましょう!



306

Re305 not"NDR"but"WDR"

さくらい@セミ・プロ・ステマネ  - 2003/06/03 14:34 -

どうでもいいことかもしれませんが、ハンブルグとケルンを間違えてしまいました(苦笑)。



305

ABQとNDR

さくらい@セミ・プロ・ステマネ  - 2003/06/03 14:30 -

紀尾井とサントリーなら四谷とか新宿とかあたりで合流できそうな気もするのですが、どうしますか?



304

ご心配ありがとうございます

さとー@一日限定逆ダフ屋  - 2003/06/03 13:33 -

立川良かったですね!!!

大地の歌−9番だと3時間近いプログラムになりますが、ちゃんとしたホールなら大丈夫でしょう(←当然 ガセねたです。)

冗談はさておき、名古屋の人たちの向こうをはって、協会版でいいから10番をやりたいなあ。

WDR3番>最悪をやろうと考えてます。

都民劇場>昨年のゲルギエフ/プロコプロにしか行った事ありませんでしたが、N響定期に輪を掛けて定期会員の方々の年齢層が高く、いかに熱演でもさーっとお客様が帰られてしまうのと、休憩時間のトイレの込みようが非常に印象的でした。終身様は昨年のブーレーズ/LSOの5番は都民劇場でしたよね。
最高グレードのチケットだと、必ずしも安くないんですよね。文化会館なんで、最安席でもサントリーのRA,LA,なんかよりゃよっぽど良いと思いますが。(高所恐怖症でなければ)

 

303

WDR3番

終身soloVa奏者  - 2003/06/03 12:25 -

サントリー公演いよいよ今日ですね。
>さとーくん チケットはさばけました?最悪は当日券に並んでる人に声をかけるという手もありますね。



302

灯台下暗し

終身soloVa奏者  - 2003/06/03 10:56 -

なんとアミュー立川が12月20日(土)終日空いていました。仮おさえしました。(3日以内に正式手続き要) 首脳陣のGOが出れば決定です。



301

名古屋ではないです(今のところ)

さとー  - 2003/06/03 10:33 -

ホールが空いていないのは如何ともしがたいのではないでしょうか。
21日(日)の夜、23日(祝)の夜なども空きが散見されますが・・・ネットで見れて12月後半の土日祝で1日丸々空いてたのは、調布だけでした。

ミューズアークは某水響で、唯一S氏以外(M口さん)が指揮をした定期で使用したホールです。94年のことなので、もう10年近く前になるようですが。(開館後1年しかたってなかったんですね)

たしか、ミューズはムジークフェラインをお手本に(というか、悪く言うと○真似?)してシューボックス、金色、吊り天井、柱など用意していて、良い響きですが、足が非常に悪かった思い出が強いです。
立地まで真似して欲しかったなあ。ムジークフェラインは足はいいもんなあ。まあ、上野の文化と、池袋の芸劇以外は、どこも良いとは言えないけど。(関係ないけど、ムジークフェラインの平日の開演時間て、19:30なんですね。日本もそうして欲しいなあ。)

シューボックスといえば、紀尾井もあります(某金融機関オケで、お世話になってました)。これもすこぶる音響は良いです。ただし、それなりのお値段もします。

考えてみれば、ムジークフェラインに関しては、私は大ホールはたった1回聞いただけ、ブラームスザールは入ったこともありませんので、比較するのもおこがましいですね。